關東

June 27, 2022

2022年6月27日 日本到着

 飛行機も中盤から後半にかけて乗っていると、日付け変更線を越えていくので26日から27日に変わる。そして、着陸も近づいてきたら、二度目の食事。こちらはちょっと微妙…

1


 メインの白い物体はホタテの貝柱。その下はスパゲッティでクリーム味。味は悪くない。個人的に、そんなに好きではないといえども、特に豆系も気にならないのでおいしくいただく。問題は写真でいえば左上の、おそらくサラダ。これはすべての人に共通なんだけど、味もないし、このつぶつぶは何?というレベル。せめてドレッシングが欲しかったな、と。

 速攻で食べて再び睡眠… しばらくして成田空港へ到着。日本入国はどうなのかな、と思ったが、mySOSアプリでブルー表示だったので特に問題もなく、すぐに入国… カナダから別送品があるので税関でスタンプなど貰わないといけないので少し時間が多めにかかった程度。

 到着ロビーからは、日通のJAL ABCカウンターに行き、手続き。まあ、パスポートとPRカードのコピーをください、と… で、その次にクロネコでスーツケースを二つ送ることに。併せて4600円+Taxだったので安いな、と。そして、急いで京急の駅に行き、アクセス特急で羽田空港への移動…

 ここでようやくジュースを購入。いや、ジュースではないね。DAKARAのスポーツ飲料。で、そこから1時間40分の電車移動… さすがに東京に入ってからは人が多かったね。羽田についたのは19時過ぎ。行ったらコンビニは締まってるわ、食べたかったレストランは締まってるわ、でまさかの…何も食べれず… 

 しゃあないので、JALのカウンター付近に行くと、コロナのためか、基本、マシンでチェックインなんだけど、ここでJALの方に話をすると、機械では無理とのことで発券してもらうことに… ところで、JALのユニフォームが可愛くなっていたなあ、ということだけは言っておきたい。

 関空には両親が迎えに来てくれるとのことだったので(さもなければ終電は間に合わなく、ホテルになるのでね)、夕食が食べれなかったという連絡で… 結局コンビニで食料を調達となった。

 しかし、日本、暑すぎんだけど…


misato74 at 00:01|PermalinkComments(0)

February 27, 2020

2020年2月27日 六厘舍羽田空港店

 昼前に、母に近鉄八木駅に送ってもらい、関空行きリムジンバスに乗り、関空へ行く。関空では、一本先の羽田行きの便にしますよ、と言われ早めに着き、羽田で出国前に六厘舍のつけ麺。2015年以来である。あの時はおいしいと思ったのであるが、今回は非常に物足らない感じであった。ちょっと、スープのコクが落ちているというか、お湯っぽい。この日だけなのか、最近ずっとこのレベルなのかちょっと疑問。正直、帰って来た時に食べた「せたが屋」のほうがおいしい。
1

(味評価)
★★★★★★☆☆☆☆ 6/10点

◆六厘舍羽田空港店◆

住所 東京都大田区羽田空港2-6-5 東京スカイキッチン

電話 03-6428-0027

営業時間 24時間営業

定休日 なし

HP http://www.rokurinsha.com/

misato74 at 00:01|PermalinkComments(0)

February 08, 2020

2020年2月8日 らーめん せたが屋 羽田国際空港店 etc

 2月7日の朝に雪掻きをして、塩撒いて、雪積もる中トランクを引きずって、トロントピアソン空港へ行き、そして、8日の午後遅くに羽田空港に到着。ここで、親からも飯を食べてきてくれ、と言われていたこともあり、カナダを出る前にネットで羽田空港のラーメン事情を調べ、行くことに決めていた。割と知られているようで、行くとラインナップができており、しばらく待ってから食べることに。

 正直、ま、それなりの味だろうが、そこまで期待しているというわけではなかったのであるが、味はまあまあで、期待していたよりも上であったのがうれしい誤算。ご飯ものに関しては、前もって調べていたものがなく非常にがっかりであった。いい感じで魚介の味もあり、もし近くにあれば時々食べに行くだろうな、と思った。因みにオープンキッチンなので、中の衛生も気になり見ていたが、私が食べている間に働いていた人は、衛生に気を使う人ばかりで良かったと思う。

 その後、国内線乗り場に移動し、関西国際空港に向かうのであるが、途中売店で夜食用に崎陽軒のシュウマイ弁当もゲットした。

 日本に着いてから、両親が迎えに来てくれていたのだが、途中コンビニに寄ってもらったら、ガリガリ君の白桃サワー味というのがあり購入。ま、ガリガリ君なのでそれなりのクオリティではあるが、以前に食べた梨味には遠く及ばないな、という感じ。

 そんな感じで、日本での短い初日を終えることに。

1.せたが屋
2
3

(味評価)
★★★★★★★☆☆☆ 7/10点


●せたが屋 羽田国際空港店●

住所 東京都大田区羽田空港2丁目6−5 ターミナルビル 江戸小路4F (羽田空港)

電話 03-5708-0899

営業時間 24時間営業

定休日 なし

HP https://www.setaga-ya.com/


2.ガリガリ君白桃サワー味
4


misato74 at 00:01|PermalinkComments(0)

December 28, 2018

2018年12月28日 日本に到着 1 成田空港から大阪伊丹へ

 無事成田に着いたら、また入国で揉めるのか、と思っていたら日本も手続きが機械化していてすぐに終了。国内便乗り換えに向かった。しかし、成田空港自体は綺麗だったけど、国内便のために行ったターミナルの売店が無残すぎた。羽田みたいに、せめて弁当物を置いてくれ、と。痛みに負けています。これだとなあ・・・

 まあいろいろあったが、無事大阪に着き、両親が迎えに来てくれていたので、まずは故郷の方へ。

1.伊丹行き待合ゲート
4
7


misato74 at 00:01|PermalinkComments(0)

February 25, 2015

2015年2月25日 カナダへ 2 六厘舎羽田空港店

 すでに満腹であったにもかかわらず、カナダに戻る前にここで食べていくことは決めていたので、出国手続きの後、訪問。で、ものすごく苦しかったのだが、また数年間日本に戻らないこともあり、Largeサイズを注文。穿くほどの大物を平らげることに。因みに、それがしと同時くらいに白人の老夫婦もやってきてパパさんのほうが特製の大盛りを購入していたのでびっくり。興味があったんだろうなあ。

 さて、楽しみにしていた味なのだが、自分にとっては新しい味ではなかった。まあ、よく、移民する前、大阪在住時に通っていた○寅のどろどろなつけ麺と同じ方向性の味であった。今回帰国時の訪問時には味が落ちていたこともあり、懐かしい味を最後に羽田で食べれてよかったな、と思う次第であった。ごちそうさま。

1

■六厘舎羽田空港店■

住所 東京都大田区羽田空港2-6-5 東京スカイキッチン 3F

電話 03-6303-6825

営業時間 24時間

定休日 年中無休

misato74 at 00:02|PermalinkComments(0)